自分へのプレゼント
今週はできることなら影をひそめて、世間からめでたさが抜けきったころにひっそりとブログを更新しようかと思っていたんだけど、そんなことをしても何の意味もないことに気がついたのでボチボチ書き始めることにする。
入社してから、毎年クリスマスの時期に何をしていたのか記憶にない。定時ですぐ帰っても勘繰られることもないし、かといって遅くまで残っていて、何もありませんというアピールするのも虚しいだけだ。適当に帰るべし。
今年は違うぜ、というわけで、今日は注文していた、ひだまりスケッチファンディスク「もうすぐ!ひだまりスケッチ×☆☆☆」が届いた。これでなんとなく楽しげにクリスマスに突入したいと思う。
まあそれはそれとして、今日はまた先輩と口論になった。不満点を並べていくとキリがないのだが、向こうは議論ではなくて恫喝まがいにこちらの問題点を並べてくるから腹が立つんだよ。他の人も同じように冷たく対応されてるのだが、僕の場合普段気が弱い割にこういうときに楯付くのでウケが悪い。こちらを小馬鹿にしているのがわかるので、ついつい僕もマジになって言動の粗探しを始めてしまい、泥沼状態になるのだ。
実際のところ、何かやるにしてもその人の指示を受けたり、承認を得てからでないと始められないことが未だに数多くあるのが歯がゆい。ああイラついてきた。
今週はうちの地域ではあまり雪が降らないようなので安心している。