追い落とし
昨日の電話の用件も割と腹立つ話なのだが、それは今回置いておくとして、もっと書くべき話があったのでそちらを書くことにする。
ここで何度か書いてる、反りの合わない先輩がいるのだが、その人が過去のデータを改ざんしていた(証拠もある)。当然、かなり問題行動である。
これを含めて複数の元データを修正する必要があり、僕が作業していたら気付いた。
先週その旨を上司に相談したら、今日、いきなり僕と先輩と交えて話し合いになってしまった。
上司「ところで、過去の入力データが書き変わってたと、くれい君から報告があったんだけど」
先輩「へえ、そうなんですか」
僕「(とぼけてやがる!)」
上司「こういうデータの直接書き換えはたまにやってるのかい?」
先輩「いや、やりませんよそんなこと」
(僕に向かって)
先輩「で、上司に、俺がデータ改ざんしたって報告したわけかよ」
出ました、恫喝!上司もいるのに!
僕「えっ」
先輩「上司に俺がやったと報告したわけか」
僕「いーえ、誰がやったとは言ってませんよ」
先輩「なら、いいけど、さ」←芝居がかっている
上司「普通はこういうこと、やらないよねえ」
そのまま先輩は帰り、こんな感じでグダグダに終わってしまった。
一応その先輩がやったという証拠持ちなので、恫喝されようが割と余裕だった。恫喝してきた時点で反駁もやろうと思えばできたが、とりあえず黙っておいた。
僕は普段気が弱い割に、結構噛みつくことがあるので、こういう反目してる相手に対しては対応を変えたりすることもある。
いろいろ相手の痛いところをつける一言とか、今頃思いつくので、披露できなかったのが残念である。
「あんた前に一人パワハラでやめさせてるよな?私やTさん(同僚)もあんたが原因でやめたりしたら、あんた先行き暗いですよ?」とか。
その場はすっきりするかもしれないが、後で間違いなく怖いことになるので黙っているが吉だ。