今時流行らない自己犠牲
いつもどうもです。
上司に提出した書類について、18時半に強烈なダメ出しが来た時点でまず20時までの残業が確定だ。
残業自体は仕方ないのだが、残業代が出ないのがなんとも腹立たしい。荒れた心を癒してくれるのは、もはや金しかないだろう。しかし最後に残業代が出たのは昨年の10月という状況。決算があったからだ。毎日少なくとも2~3時間は残ってるんだがな。
まああまり金金と書くのもなんだからこの辺でやめるが。
こんな感じでささくれだっている心境であるにもかかわらず、唐突によくわからん新聞記事が回覧されてきた。全社で回っているようだ。どこぞの経営者の経営理念のインタビュー。
文意は自己犠牲を是としており、会社に与えてもらうのではなく、会社に身も心も捧げられる人間が今後求められるとかなんとか(かなり僕の意訳です)。
呆れてしまうわけだが、これを読んで「自分はどうあるべきか」をめいめいが書いて所属部長に提出しろとのこと。
あえて批判的な感想を書くことも可能だ。しかしさすがに会社でそれをやる意味も度胸もないので、ここに書くだけにしとく。
あと、この新聞記事の回覧元が、結構僕自身お世話になった方なんだよな(この記事の後ろの方とか)。だからその人のためにも顔を潰すような文章は避けよう。
これも提出締め切りが近いのでそろそろ文章を考えないとな。