会社にて思うこと

雪が降らないといいな

せめて穏やかな気分で寝ようかと思っていたのだが、思い出したらムカついてきたので書いとこう。結構長くなる。その割に読んでる側にカタルシスはないので残念なり。

よくあることだ。例によって先輩社員に渡した書類が返ってこないのだ。外部提出の必要があり、一応その先輩が確認を終えてから次に進むことになっている。

ちなみに11/24に渡した。

今日は12/8だ。
提出以降全く音沙汰がなく、もう半月が過ぎていた。いや、この先輩の机の後ろにずっと放置されてるのを知ってるんだ。

こいつはいつもそうだ。確認依頼した書類が大抵放置される。1年ぐらい前は、そんなことばかり書いてた気がする。確認するのがめんどくさいのなら担当してんじゃねえよ。

返してほしいのなら、催促するべきではある。
しかし「あの件はどうなりましたか」と昔は直接尋ねていたものの、悪びれることが全くないか、機嫌悪そうに対応されるか、「そんな急ぐ書類なのか?」と逆に怒られるか、このどれかしかない上(最後のが一番最悪)、頻度も高いため、催促すると僕の側が間違いなく不快になっていた。
だから今回はヤバいと思いつつも相手の出方を見ていた。そしたら出方どころか出てこない。

外部提出の締め切りが近いため、いよいよ僕がプレッシャーを感じて昨日上司に相談したところ、上司経由で話が行ったようだ。書類をようやく自分の机の前に持ってきていたのを見かけたのが午前中。

こいつはほとんど確認もせずに、午後になって「おい、早く〇〇(外部)へ送っとけよ」とだけ言って僕に返して、あとは無関係を決め込むはずだ。だいたいわかる。先が読めるのでイライラする。もちろん結果その通りになった。

「遅くなってごめん」とか一言あればまだ職場の人間関係が円滑になる気がするが、こいつのそういう言葉に遭遇したことはない。そのくせ席が隣の新人の女の子に対して、火曜水曜木曜と毎日、「作っておけと言った書類はまだか」と恫喝している。なんか凄い。どっかおかしいんだよこの人。

今回の件は僕もキレた方が良いのではないかと思い、他部署の人に昼飯食べながら相談していたが、やめた方が良いと言われたので、やめておいた。ちなみに何度か該当の先輩と口論したことはある。

「なぜこんなに返却が遅れたのですか」と聞いてみたいところだった。
他部署の人も、「それいいじゃん、それ聞きなよ」と言ってくれたが、すでに返答が読める。「それ答える必要ある?」だ。こう返ってくる。ここまで想定して口論に持ち込んでもよかったが、そのあと得るものがなさそうなのでやめた。
返却される際も、相手の顔を見ずに、はいはいと返事して終わらせた。すっきりしない話でした。
まあ今回相談した他部署の人のように、外堀を埋めていく上でよいエピソードではある。

-会社にて思うこと


 comment
  1. 空蝉 より:

    主さん、元気ですか。
    ブログのデザインが変わった事にまず驚きましたが、これはこれでいい感じですね。
    記事の先輩社員のような人間が自分の身近にもいますが、そうしたスタイルで今まで(就職以前からの人間関係において)通ってきている事、事無かれ主義で皆(厳密には上の人間)が注意指導話し合いを人任せにしてしまう事、減給や解雇といった抑止力が働くレベルの問題ではないため取れる対抗策に限界がある事、それらが長期間にわたって彼らをのさばらせる結果を生んでいます。
    何というか皆「自分の仕事」という意識はあっても「自分の職場」という意識は希薄なため、必然的に「仕事の問題」に比べ「職場の問題」は放置されやすくなってますね。仕事の問題と職場の問題は密接に関係しているというのに。
    とまあ、だらだらと一般論を買い連ねてしまいましたが、とりあえず、久しぶりのコメントでした。
    また、来ますね。

  2. くれい より:

    >空蝉さん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    なんとか仕事は続けております。
    上司でなくその先輩社員が課の統括・統制をしているような状況がしばしば見受けられ、おっしゃる内容にもあるように、抑止力どころか誰も逆らえないような空気になることを懸念しています。
    上司も今年異動してきており、指導力はあるのだと思うのですが、どうしても専門分野の知識はその先輩に尋ねざるを得ないというのが、なおさら先輩の態度をでかくしている要因と考えられます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA