疑問力というんだろ
西武ライオンズが、移籍した帆足投手の人的補償をソフトバンクホークスから獲得しなかったことについては、内心思うことはある。
話題になってた松中選手は別に獲得しようがどちらでもよかったが、せめて中継ぎ補強なりしていればと。選手を他球団に取られっぱなしだと、今後も平気でFA選手に手を出されて、流出が止まらない気がするし。
しかしライオンズにはライオンズの方針があろうから、これ以上愚痴を言うのはよそうと思う。経営の問題もあるし。しかし2chの関連スレッドなど読んでるとイライラが再燃してきそうなので、しばらく読まない方が健康に良さそうだ。
今日は僕宛にほとんど電話がかからず、どちらかというと暇だった。そういう時こそたまってきた仕事を本腰入れてやるべきだが、なぜか妙に疲れていて、あまり進まなかった。
昼メシ時に、他部署の部長が向かいに座り、少し会話した。いろんなことに次々と疑問がわいてくるそうで、そんな話をされた。
野球のベースがなぜ反時計回りかとか、床屋のサインポールはなぜ右側に上がっていく巻き方なのかとか、そうした他愛もない内容なのだが、「これはこういうものだ」と自己完結するより、さまざまな事象に疑問を持つ方が、仕事面でプラスになるんじゃないかという気がした。新しい企画とか創意工夫とかに結びつきそうだ。
しかし疑問が解消されないとストレスになりそうだから僕はやらんのだけどね。あー、でもこういう新書とか出てそうだからちょっと探してみようかな。なんか新書の話が最近多いから控えないと。