itunesのデータが消えたので、対処法
朝っぱらからitunesのデータが吹っ飛んでいて、顔面蒼白になった。
曲そのものは外付けのHDに保存されていたが、ライブラリが初期化されたのか、itunesに何も記録されていない初期状態になっていた。
一応僕がやった方法を記録する。誰でも可能かどうかは申し訳ないがわからない。
さて、こういう場合の復元方法として、結構前にCopytransを使ったことがある。ipodからitunesへと曲データを移すことができるソフトウェアだ。有料。
ただ、持っている曲数(23,000曲)が僕の持つipod classicに入れられる容量(およそ13,000曲)を超えており、ipodに入れるのは限られた曲のみになっていた。ということはipodがあってもそこから完全復活は無理ということだ。
今回の場合、曲データは残っているのでライブラリだけ復活させられれば良い。
さて、itunesが参照しに行く「iTunes Music Library.xml」は、すでに何もないブランクの状態に置き換わってしまっている。
ちなみに僕の場合は C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes のところにある。
さて、次の作業のためにいったんitunesを閉じた。
ここで僕にとって都合のいいものが出てくるのだが、以前に控えとしてコピーしておいた「iTunes Music Library.xml」が別のフォルダにあったので、まずそれを、上記の保管場所の「iTunes Music Library.xml」に上書きして置き換える。ちなみにこのように元ファイルをコピーしていたのは、偶然である。
そして再びitunesを起動すると、少し前の状態でライブラリが復活した。
これは20日ほど前にコピーした「iTunes Music Library.xml」だったので、その間にitunesに取り込んだ曲は、ライブラリの上では、ないものとして扱われている。
こうして抜けた曲に関しては直接、曲をドラッグ&ドロップしてやることで一応解消される。
もう一つ方法がある。僕は更新日時がより近いという理由からこちらを選択した。それは、Windows7のバックアップから復元する方法である。この場合は、itunesの異常が起きる前から、バックアップを取っておくことが必要となる。
バックアップについては下記マイクロソフトのサポートページが詳しい。
初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ
http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja
あらかじめバックアップしておいたライブラリのデータを選択して、あとは復元する場所を指定してやるとそこに復元されたファイルができる。
あとはitunesを閉じ、復元されたファイルを、もともとの保管場所の「iTunes Music Library.xml」に上書きして置き換える。そして再びitunes起動。
この場合でも、バックアップがとられた日付によって最新の状態との差が出てくるが、それは致し方ないと考えるしかない。
特に、itunesに取り込んだものの、バックアップ時点では取り込まれていないデータは曲データだけHD上にあるがitunesには入っていない状態である。どの曲がそれにあたるのかを探すのはなかなか難しそうだ。
僕の場合は、ipod classicに「最近追加した項目」というプレイリストがあったのを思い出し、そこで把握できた。
さて、総括でもないが、今回のことで個人的に得た教訓は、曲の再生回数にこだわるのはやめようということである。
今回記事で触れてきていない事柄なので、何のことだろうとお思いだろう。
僕は曲の再生回数を結構気にしており、アーティスト毎の集計で、このバンドの曲はよく聴いたなあ、このバンドのCDを取り込んだから今後再生回数が増えるなあなどと、いろいろ考えて悦に入る趣味があったのだが、こうしてライブラリが吹っ飛ぶとそのデータの復活がかなり難しい。今回も結局1月半ばの再生回数はなかったことになった。
このこだわりを捨てれば、ライブラリの復活という点だけならそれほど精神的に痛手を食わないので、いわば自己防御として再生回数へのこだわりを捨てようと思う。
※問題点
・これまで同期してきたipodが、今回いじくったitunesと関係ないものとして扱われるため、いったんipodのデータは全部消えて、itunesとの間で最初から同期し直しになる。
前述したように曲数はitunes>ipodなもんだから、僕の場合はプレイリストで絞って曲の同期をしている。そこら辺の設定はリセットされるのでやり直す羽目になった。
・バックアップから復活させたライブラリでは、曲の「追加日」が全部今日の日付になってしまった。
・Geniusの設定を全部やり直す羽目になった。

