日記

民族とかお国柄の問題ではないと思う

広島で中国人実習生が勤務先で殺傷事件を起こした。被害者の方々は気の毒だった。
とはいえ記事を読んでいくと若干犯人側にも同情を感じる。

中国人実習生は低賃金で働かされているというイメージがあり、実際に最低賃金以下で働かせていたことが発覚したケースが過去にあった。現在も顕在化していないだけで、そういうことはあるだろう。

周りは言葉が通じないため愚痴を言う相手がおらず、よく上から怒られ、さらに給料も少ないとなると不満がつのるのも仕方がないと思える。自分が他国で働いて同じような目にあったらどうなるか。他国で働いてて飲み会に誘われて毎回参加するか?自信がない。

問題は怒りが内に向くか外に向かうかということで、今回の場合は外に向いた。

ストレスがたまると誰でもぶち切れる可能性はある。これは民族とかお国柄の問題ではないと思う。
僕なんかもよくストレスを溜めるのでカチンとくることがある。一つ紹介する。

僕の机の前に、部署のLANケーブルをつないだネットワークHUBがある。
接続が悪い時なんかはそこの接触をいじって様子を見たりすることがあるのだが、その場合どうしても僕のPCをどかしたり、あとケーブルが机の下から他のPCへ伸びているので、見るには僕の椅子をどかすことが必要となる。

それを昼休みの時間帯に他の社員がやるのは特に問題はない。僕のPCや椅子をどかすのもよいだろう。
だが、どかしたそれらを元に戻さずに去っていくのにはかなり頭に来た。

僕が昼飯を食べて席に戻ったらPCはあっち向いていて、椅子は出されて通路にぽつんと置かれていた。
一気に血が上って、椅子を机のところへ思いきりドカッと蹴り入れてやろうかと思ったが、すんでのところで自制した。すでにカチンときたどころでなく怒り心頭になっている。

機嫌が良い一日であれば、椅子がどっか行ってたぐらいは大したことではないかもしれないが、僕がブログでよく書く「今日は一日不機嫌に過ごした…」みたいな日はさすがにストレスが許容量の限界に迫る。改善とか効率化はいいからストレスのない職場づくりを目指したほうがよい気がする。

-日記


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA