なりやめ!ひじょうベル
2016/09/10
今日は部長が出張のため、また近くから下らねえ会話とキャッキャウフフという笑い声が聞こえてくるんだろうと、朝っぱらからうんざりしていた。でも面倒な仕事は昨日で終わった気になっていたので、妙な余裕もあった。
ところがまたも面倒な質問が来た。これ(6/19の日記)に近い。登録業務の関係。今度は別の部署からだ。具体的に動き始めたらまた書くが、全社的に登録してある内容について見直す予定がある。発案が他部署で、音頭もそこがとっている。
今は事前の準備段階で、僕がリストを準備させられたのだが、それを見てどこそこがおかしいとか、これはなぜかとかの、いちゃもんばっかりだ。詰問とか、もはや弾劾に近い。入社前のことで俺を責めるなってんだよ。
なんかもう周囲がうるさいとかあまり気にならなくなっていた。それでも、〇〇銀行の何とかさんは面白くて~みたいな会話が聞こえてきてイラッときたが。
まあ質問の件に関しては割と周りが僕に同情的なので、今のところまだ正気を保っていられる。しかしそれもいつまで続くかな。今日なんか同じ人から矢継ぎ早に3つも質問が来たので頭を抱えた。メールのCCにその人の上司とうちの上司が入ってるから、ほっぽらかすわけにもいかない。ん、ほっぽらかすって方言かな。
早く勘弁してくれないかな。結局質問2つは回答したけど明日は残りの1つを調べなきゃならん。何度も書くけど全部入社前に終わってた事項なんだよ。なんでそれをほじくり返してきて、現担当だからって僕が責められるのだ。
今日はTHE PRODIGAL SONS「非常ベルが鳴り止まない」を買ってきた。初回盤はDVD付きで4,725円。ちょっと高いんじゃないのか?まあ買ったけど。
ZIGGY活動休止から1年半ということで、久々に森重節が聴けるのかと若干期待はしたが、10曲中8曲が宗仁曲。彼のカラーがよく出ている。彼の作曲では前作の「世界はまだ俺を待っている」とか「夜が終わる頃に」とかが素晴らしかった。今回もアコースティック路線かと思われたが、バンド形体。僕はストーンズを聴いたことがないんで影響云々は語るべくもないけれども、とりあえず「NOW AND FOREVER」の流れに近いかな。
肝心の曲だが、ラストを飾る「傘が無いのなら濡れて歩けばいい」が、歌詞もメロディも非常に良い。すぐに気に入った。しばらくアルバム通しで聴きこんでみよう。