逃避行動
今日はとんでもなく寒い。気温が7度とかまで下がったようで、体調がさらにおかしくなった。冬は苦手だ。寒いのも苦手だし手が乾燥するのも嫌だ。
土曜日は出勤だったが、日月火と休みが取れたので、昨日と今日、泊まりがけで少し旅をしてきた。そんな大層なものでもないが、土曜の夜、仕事から帰ってから突如思い立って、大学時代のサークルの先輩にメールしてみた。その方は2県先に住んでいるのだが、先輩の卒業後は全く会っていなかったので不安ではあった。特にメルアドが変わってたりしていると目も当てられないところだったが、届いた。
内容は、そちらに旅行しに行くので、日曜か火曜に一緒にメシでもどうですかというもの(月曜は仕事だと思ったので)。幸いなことに、日曜の夜に食事に付き合ってくれることになった。
そんなわけでビジネスホテルを予約して昨日(日曜)の午後から高速道路で現地に向かった。天気はあいにくの雨で。道中高速道路に2時間乗ってなければならなかったので、いろいろとDVDを流して暇をしのいだ。
今回ホテル選びに一つ条件をつけた。大浴場があるかどうか。理想を言えば温泉旅館に行きたかった。湯治目的だ。温泉で疲れをいやすのだ。ただ先立つもの(=金)を節約したかったので、素泊まり5,000円を切るビジネスホテルにしたのだった。ちなみにこの日の午前中に、ひだまりスケッチ×365特別編のDVDを購入できた。「あははようやくギガっちに会えたね」(←壊れた)
夜にチェックインし、先輩に迎えに来てもらって焼き肉を食べに行った。会うのがかれこれ5年ぶりだが向こうはさほど変わっていなかった。僕と言えば、「少し声が低くなってないか。あと社会人ぽい顔つきになった」と評されたのが嬉しいような。
「会うの5年ぶりですね」
「そうだっけ?ほら、〇〇さんの結婚式があったじゃん」
「僕呼ばれてません」
さすがに積もる話が結構あったので会話は途切れなかった。今の仕事の話、音楽の話、思い出話など。よく考えたらこの先輩は、僕の会社でよく機嫌を悪くして口論になる先輩と少し性格が似ているんだとその時気づいた。だから何なのか。
ちなみにこの先輩を誘った理由だが…実はあまり覚えてない。向こうも驚いたようで、「メール来た時、最初どうしようかと思ったよ」と、言わなくてもいいことを(笑)言われた。
結局食事して別れ、ホテルに戻った。日本シリーズの結果を見て、小説を一冊読み終えたあたりで、そろそろ人も少なかろうと大浴場へ向かった。案の定そこにいたのは一人だけ、しかも出て行くところだったので貸し切り状態でゆったりと使えた。満足。足を伸ばして入れる風呂というのはやはり格別なものがある。設備は室内浴場とサウナのみで、露天風呂がなかったのは少し残念だった。今後も風呂による癒しは追及していきたい。
日曜日の分だけで長文になったので残りは明日にする。そろそろ今晩の酒を飲みたい。酒が入ってると文章がおかしくなるから、なるべく素面の時に書くようにしているのだ。効果が出てるかどうかはわからんが。