CD メタル雑感

足が止まって

また無為に休日が過ぎてしまったなあ。好きなことをして過ごしてるような気もするから、まるきり無駄ってわけではないか。

Pain of Salvation「Road Salt One」をようやく買ってきた。プログレ・メタルのジャンルにくくられるバンドは数あれど、僕が最も好みなのがこのPain of Salvationだ。
暗いサウンドがたまらん。今アルバムも千変万化の内容。ブルースやワルツなどの絡め手で攻めてくるが、根底にある「暗さ」が僕の心を癒してくれるのだ。

昨年末に出た「Linoleum EP」がややどっしりと重厚なサウンドだったので、その路線で来るのかとも思ったが、まったりとした曲も多く非常に好ましい。
表題曲「Road Salt」や「Sisters」などはまさしく求めていた曲だった。
日本盤ボーナストラック「tip toe two」はインスト。ピアノの音色がノリノリなアップテンポな曲。

相変わらず意味のわからない歌詞カードもそれはそれでいい。

帯の紹介文が、POSを知らない人にとっては全く参考にならない内容で、面白かったので引用しておく。

「覚醒
これは踏み絵か、リトマスか
聴き手をあざ笑うかのごとく、絶えず進化し続けるロック・シーンの革命児
待望の最新作」

ねっ、どういう音楽性なのかわからんでしょ。

-CD, メタル雑感


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA