バスツアーで東京へ(その1)
今日は午前10時40分に目が覚めた。昨日は更新してからすぐに寝たから、11時間以上寝てたことになる。よく寝た。
人間の体って、足りない睡眠時間を調整できるようになってるんだなとつくづく思う。徹夜自体、大学生以来で久しぶりだった。
まあ展示会の顛末だが、金曜の夜に遡って書こう。
仕事は19時半に終え、いったん退社して、すき家にて「食べラー・メンマ牛丼」を注文。結構好みの味。メンマのシャキシャキ感てのはあまりないんだけど、ラー油のおかげか、チョイ辛めでうまかった。
すき家は味が濃いんで、僕好みなんだよな。吉野家はなんか味が薄くて、いかに普通のごはんを退屈せずに食べるかに苦労する。
会社近くの銭湯へ行ったのが20時過ぎ。銭湯行った話はこのブログに何回か書いてるが、会社帰りに行ったのは実は初めて。いつも休日に行くのとは違って、その日の疲れを落とすというのを実感できた。
疲れた体に銭湯オススメです。ちょっと金はかかるけど。この日行ったのは会員価格で700円。休憩所の利用料とかも含まれてるんだろうな。
その後はブックオフで時間をつぶした。小説とCDのコーナーを回ってたら結構時間がたった。CD2枚、漫画本3冊と小説1冊を購入。旅行が辛いものであった場合には、ここで購入したものを楽しむことをせめてもの慰めにするのだ。
そのうち漫画を1冊旅行鞄にしまって、暇な時に読むことにした。
21時30分に再び会社まで行って、目的地へ向かう観光バスを待つ。
乗るのは運転手と添乗員以外、全員当社の社員だが、普段は働く場所が違うのでほとんど面識がない人ばかり。
待ち合わせの駐車場にて、面識のある人がいたので「お久しぶりです」と話しかけたが、なぜか怪訝な顔をされて返事されなかった。まあいいんだけど。ムカついたので(笑)その場で携帯で2日前の投稿してやった。
バス到着。すでに他の搭乗地点を回ってきており、社内には結構な人数がいた。全部で30人以上乗ることになるらしい。
事前連絡では乗る人が少ないと聞いていたので、2席を1人で使えるかと考えていたのだが全くそんなこともない。当社の役員の方も乗っていたが、そんな方でも容赦なく与えられたのは1席であった。
僕は全くの偶然に空いてる席に座ったのだが、隣に座った人は意外にも以前仕事でやり取りしたことがある人だった。向こうも僕のことを覚えていたらしく、これは非常にありがたかった。天は僕を見捨てていなかったということだな。
他愛ない会話をしていると、前からビールの缶が回ってきた。車内で宴会のようだ。
工場の人らは仲がいいらしく、あだ名や名前で呼び合っている。年配の人にその傾向が強い(おそらく40代かそれ以上)。ちょっとノリについていけそうもない。隣の人(Mさん)も工場勤務で、時折名前を呼ばれて返事していた。
0時に消灯になり、その後は数回のトイレ休憩を挟み、埼玉県内の健康ランドにて朝食・風呂という段取り。この健康ランドへの到着予定時刻が朝の3時で、これは行く前からちょっと不安だった。
まあ夜中に頑張っても意味がないので、僕は23時ごろからさっさと寝ようとしていたのだが、後ろがうるさすぎて全然眠れなかった。消灯しているのだが、話は尽きないのかずっと喋っている。なんか仕事の不満みたいだ。旋盤がどうとかって聞こえてきた。イライラして、休憩で寄った高速のサービスエリアにてブログ更新した。睡眠薬を持ってこなかったことをこの辺で後悔し始める。
結局眠れないまま。持ってきてたipodでプログレを流して眠りに入れることを期待したが、周囲に音漏れしていないかと心配になり、2曲で電源を切った。意味なく心配性。
そうこうしてるうちに健康ランドへ到着。
以降はまた書きます。
別にバスツアーに恨みがあるわけではない。むしろ段取りしていただいたことに感謝しているのだが、どうもそれが伝わらない文章になりつつあるのが幹事の方に申し訳ない。そもそもマジで嫌だったら参加してないので、その辺も踏まえてお読みいただければ幸いですねえ。