バスツアーで東京へ(その2)
なんか日が経つとどんどん記憶が崩れていく。
とりあえずその後の話。
健康ランドで風呂入って、少し仮眠をとったのが朝の5時頃。6時には朝食とって、そこから会場の東京ビッグサイトへ向かった。
事前にチケット登録していたので、すんなり入れた。
会場内は混んでた。ホール内は撮影禁止だったので写真はない。
当社と取引きがある会社のブースは回っとこうと思って、いろいろ回ってみたのだが、僕に専門知識がないため、製品の凄さをアピールされてもよくわからんのだった。
途中でしばしば、あそこのブースのお姉さんは美人だったなあなどと、埒ないことを考えてしまうのは仕方のないことだった。
でもまあ結構、展示を見ていたら面白かったよ。いい経験だった。
あんまり企業名出すのもどうかと思うけど、FANUCのロボットが凄かった。結構でかいロボットが、でかいワークを持ち上げて着けたり外したりという動きを見せてくれて楽しかった。
15時頃に会場を発つはずだったが、同乗予定の1人が集合時刻になってもバスまで戻ってこず、結局1時間遅れで出発した。バスから7人もが探しに向かい、場内放送をかけてもらう事態になってしまった。僕はその人の顔を知らんからバスに残ってたが。
さすがにイラッとしていたが、近くの席で「どっかで倒れとるんと違うか」「川に浮かんでたりせんだろか」などと危なっかしい会話がされていて、少し戦慄した。
その人は割とあっさりと現れた。道に迷っていたらしい。年輩の人だからあまり周囲も責めなかったようだが、仮に僕が迷って遅れていたりしたら、どうなっていただろうかと思うと薄ら寒い。
その後6時間かけてようやく会社まで戻り、そこから家まで帰った。天候は酷い雨だった。台風が来るタイミングとかちあってしまったわけだ。まあプロの運転に任せとけばよかったから気楽なもんだけど。
バスに長時間座ってると、足やら尻やらが痛くて仕方ない。いまだに一部が麻痺してるような感覚だ。
とまあいろいろとあったが、全体的には割と面白い旅だった。あまり孤独を感じることもなく……もちろん展示会場内は1人で回っていたが、特に問題はなかった。バスで隣のMさんも気さくな方だったし。他にも、ツアーの幹事をしていたのが僕の同期で、今度の同期会出るかどうかとかの話ができたのは運が良かった。
ただ彼が、「あまり同期で知り合いがいないんだよ。だから同期会も別の楽しみを見つけるさ」と言っていたのが少し気になる。「別の楽しみ」とは何だろうなあ。僕のようなはぐれ者が輪に入れず苦しんでるのを見て楽しむこととかだったら嫌だな。さすがにそれは被害妄想か。