毎週水曜休みだといい
珍しく週の真ん中で休みだった。昨日の夜はポテチ肴にチューハイを1缶飲んで寝た。今日の予定は特になし。
ということで起きてCD買ったり本買ったり…全く普段の休日と変わらない過ごし方をしたので、取り立てて書くこともないなあ。
自分で勝手に義務感を持ってやってることが多くて、妙な感じでストレスになりつつある。いろいろと。筋トレも怠ってるし、仕事の勉強もしなくちゃなあ。
とにかく工場系の知識が全然ないもんで、いかにしてそういう知識を得ていくかってのがずっと重いテーマなわけだよ。工場に友達でもいれば別なんだけどね。
本買うにしてもどれを選ぶかよくわからん。会社の通信講座もバカ高いから、軽々に受講できない(CDが何枚買えるやら)。
そんな中で一つ考えたのが、マンガで知識を得るってことだ。子供向けの学習漫画シリーズというのもちょっと考えたが探すのが面倒でやめた。
まあ業務と直結してなくてもいいやってことで選んだのが、たなかじゅん「ナッちゃん」(ジャンプコミックスデラックス)だ。鉄工所で働く女の子が、創意工夫で難問を解決していくという話。今日買ってきたのは9巻だが、「アーク溶接」とか「プーリー」とか出てきた。視覚的に分かるからイメージしやすい。ありがたい。
業務中に電話とかで単語が出てきてもさっぱりわからんからな。ちょくちょく購入して勉強しよう。
しかし水曜日に休みがあると結構違うな。いっそ会社も週休3日制にして、水・土・日と休みにしてくれればいいな。
月・火だけ行って、休んだらまた木・金だけ行ってまた休みと。これならモチベーションが保てるよ。
月曜なんか、「あああああ、休みまであと5日間もあるのかよ、ぐわあああ」とか思いながら仕事してるのが当たり前だが、水曜休みならば、月曜の朝でも「今日と明日行けば休みじゃん、よっしゃ酒でも買いに行くか」とか思えるからだいぶ違う。