日記

生命保険についての話

2週間ほど前に保険外交員のおばさんから、今入っている生命保険を見直しませんかという話があり、見直し内容が書かれた冊子を渡された。
週末に読もうと思っていたのだが忘れていて、先日、どうでしょうかと返答を求められたので、もうしばらく待ってもらうことにした。

見直しによって、年末調整で戻ってくる額が多くなるとの説明を口頭で受けていた。

実は僕は、生命保険料と所得控除の計算方法がいまだによくわかっていないのである。
要するに払った生命保険料が、所得税の計算元の金額から除かれるということで、今回はその金額が増えますよということのようだ。
制度についてはここでの説明は避けるので(というかできません)、もっと専門のサイトを見ていただいた方が良い。

というわけで、年末調整でもっと戻ってくるようになるのならば考えてもよいな、と今読んでいたところである。しかし受け入れがたいことに気付いた。

僕が入ってる生命保険は、掛け捨て部分と積み立て部分がある。
掛け捨て部分の方が積み立て部分の3倍の金額になっているのだが、見直しを行うと、積み立て部分がほぼ消滅し、9割近く掛け捨てになるのだった。
そんなことは口頭で聞いた覚えがないのだが…

積み立て部分が消える代わりに年末調整の額が同じぐらい増加するのであれば、あまり意味がないように思うな。
その分入院時の補償(保障?)などが手厚くなってるのかもしれないが、なんか読むのが疲れたので変更なしでいこう。

-日記


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA