Not Found ネットから削除された禁断動画 ほんとにあった!呪いのビデオ・封印映像他感想

Not Found ネットから削除された禁断動画(11~15) 感想

2019/01/05

「Not Found11 ネットから削除された禁断動画」     ★★

Not Found 11-ネットから削除された禁断動画-

11と12と、前後編で力を入れている映像がどうもいまいちに感じられ、結果としてあまり手放しでお勧めできないものになってしまっている。今でも期待しているシリーズなのだけれど。

「もう一人の乗客」
電車に乗って旅行へ行く道中の動画。窓に不審な人物が映るという、あまり珍しくない内容。

「草刈り機が…」
タイトルだけで誰か怪我するんだろうと予想がつく。その通りの内容。

「ドッペルゲンガー 前編」
スタッフの杉本さんが、いるはずのない場所にいたという目撃情報を受け、取材に乗り出す。杉本さんは塚田源次郎という怪奇現象研究家のもとへ相談に行くのだが、塚田氏はある男性がドッペルゲンガーを撮影したという映像を提供してくれる。塚田という人物は検索しても出てこないし、2流ホラー映画を見ている気分。後編へ。

「ヌルヌル握手会」
アイドルの握手会の模様を撮影した映像。おかしなものを持って現れた男がアイドルにそれをぶちまける。なかなか嫌悪感ある内容。ただこういうネタは結構昔からあるような。

「車載カメラに映ったもの」
これは何度も出てきて面白かった。深夜、運転中に誰かを轢いたように感じ、後からそれがフロントガラスにせり出してくる。

「最初で最後の結婚式」
なんかコメントしづらい内容。自宅で結婚式っぽい式を挙げている男女の姿を撮影した映像だが背景の話に興味が持てるかどうか。

「乾いてない…」
割と正統派の廃墟探索の動画。壁に塗られた血らしきものが乾いていないというのがタイトルになっている。つまり血を塗った人物がまだ近くにいるということで、そこが緊張感を生み出している。

「ドッペルゲンガー 前編」
塚田氏が提供してくれた動画に出てきてた男性のもとへ取材に行く。男性は自身のドッペルゲンガーにおびえきっており、その存在を認識しないよう目を傷つけていた。取材中にまさにドッペルゲンガーらしき存在が姿を現すところが肝心なのだが、コントと見間違うかのような演出で倒れそうになった。よくこれでOKとなったものだ。

「Not Found12 ネットから削除された禁断動画」     ★★

Not Found 12-ネットから削除された禁断動画-
8を見てから間のを見られず少し飛んでしまった。後追いで見よう。
今回は微妙なのが多い印象。

「悲劇×2」
結婚する友人へのビデオレターを公園で撮影している映像だが、突然衝撃映像に変わる。実にNot Foundテイスト溢れる1本。

「ガレージに宿る霊」
停めていた車に手形が付くいたずらをされたということで、撮影者の男性への取材が入る。怪しい影とノイズの後で顔が出現。悪くない内容。

「山神トンネル」
前半のメインか。心霊スポットとして知られるトンネル内で懐中電灯を5回点滅させると何かが起こるという。実際にその様子を撮影した映像だが、何者かが出現、そして同行した女性の悲鳴がトンネル内にこだまする。やはりこうした儀式は緊張感があってよい。
スタッフは投稿者への取材後にトンネルへ赴き、例によって杉本さんが実践してみるのであった。杉本さんは焦ったように見せながらも的確な行動をしているようで好感が持てる。

「草野球で…」
野球の練習を撮影した今作のグロ枠。モザイクは入るもののあまり状況を想像したくない。

「赤い封筒 前編」
一人暮らしの女性の家のポストに、血にまみれたような赤い封筒が投げ込まれる。撮影した女性は自分の被害を多くの人に知ってもらおうと思って映像を撮影していたというが、封筒自体はお社の前で燃やしてしまったので証拠はないという。警察にも、信じてもらえないと思い行っていないらしい。映像に残してるのに警察が信じないだろうとはこれ如何に?どうも女性の言動に不審を抱くスタッフであったが…後編へ続く。

「ラップトイレ」
女性用トイレの便座に透明なラップを貼って、女性が驚いて出てくる様子を外から撮影したという頭のおかしな映像。無駄に長い。

「死体遊び」
医学生が実際の死体をドッキリに使ったとかなんとかという話。いろいろネットの小道具を準備してる割に面白くない。インタビュー受けてる姉ちゃんは上ばっか見てる。

「赤い封筒 後編」
赤い封筒は封筒なのだが、どうも話の主題が変わってしまう。封筒を投函した人物があっさり判明したものの、撮影者の女性やその家にも秘密があり、それに近づいていく展開となる。あまり盛り上がりがなかった。

「Not Found14 ネットから削除された禁断動画」     ★★

Not Found 14-ネットから削除された禁断動画-
最近どうしたのだろうか、あまり面白みを感じられない。今回はグロ路線が抑えられているが、何が出て来たのかわかりづらい映像がやけに多い。

「ネット乞食」
これは映像がどうというよりも、単なる「ネットであった怖い話」である。ネットで自分語りを生放送していた女性が、どうも事件に巻き込まれたらしくその後の配信がなくなった。事件前は視聴者に金をせびるというふざけた話が見られる。

「踏切」
どこに何が出てたのか、2回リプレイがあってもまだよくわからないという困った内容。

「もう1人いる」
「逃走中」の番組を真似て仲間内で遊んでいる様子を撮影した映像。逃走する友人を捕まえに行く視点での撮影だが、どうも同じ人物が複数の場所に出てきているらしい。しかし登場人物は皆、顔にモザイクがかかっていてよくわからない。ここまで全然面白くないんだけどどうしようかと思った。

「事故物件ツアー 前編」
投稿者の友人の、事故物件マニアが失踪したという。そのマニアの男性は実際に事故物件まで出向き、動画をブログにアップしていた。彼が最後に更新した動画が紹介される。
あるマンションの一室で女性が殺害されたという事件があり、彼がその現場付近に来たところから動画が始まる。半年前の事件だそうだが、該当の部屋にはすでに新しい入居者がいるらしく、彼は撮影しているところを見つかってしまい、慌てて逃げだす。杉本さんらが現地取材へ行ったものの、その入居者はすでに引っ越していた。ところが投稿者から(何故か?)、入居者らしい男性の姿を見かけたという連絡があり、後編へ。

「ねずみ取り」
もっと深い内容にしたかったんだろうと思うのだが、中途半端な印象。これもネットで生放送を配信している人物が出てくるが、どうも教祖を自称しているらしく、自分は不幸だと言っている人間を消して行けば幸せな人だけ残るという理論の元、何人か殺害したらしい。なんで部屋で外行きのジャケットかベストみたいなの着てるんだろう?配信者というのはそういうもんなのかな。

「最恐心霊スポット 突撃シリーズ第4弾」
突撃シリーズだったっけ?検証シリーズかと思ったが知らないうちに名前が変わったんだろうか。今回も大した成果がないがいずれ凄いのが出てくる前フリと思う。

「スキー場で…」
またわかりにくい。こんなもんネットから削除しなくてもだれも見つけないんじゃないの。

「事故物件ツアー 後編」
直近の入居者らしい男性を発見。スタッフの杉本さんが話しかけたところ、男性はなんだか怪しい動きでカメラに異常を起こし、杉本さんが突然倒れる。
結局杉本さんは無事だったようで、スタッフルームで今後の打ち合わせをしているところ、停電が起きる。スタッフがなぜか撮影しながらブレーカーの様子を見に行くのだが、そこで予想外のものを撮影してしまう。というかカメラ回してるので予想はついてたのだけれどちょっと驚いた。今作で驚いたのここだけじゃないのかな。

「Not Found15 ネットから削除された禁断動画」     ★★

Not Found 15-ネットから削除された禁断動画-
もはや何がネットから削除されたのかわからず。廃墟探検の映像が多め。杉本さんは相変わらずの活躍ぶりだが杉本さんのみで引っ張るのもそろそろ厳しいか。

「欄干をつかむ手」
そのまんまのタイトル。まさか手が出てきましたというだけの内容を何回もリプレイまでして流すとは思ってなかった。

「母校にて」
母校である小学校で撮影された映像。わかりにくい。リプレイを流すのはいいが速度を変えずに何回も流すものだからなかなか気づけない。

「呪われたペンション」
心霊スポットであるペンション内を探索している映像。またわかりにくい。よく発見できたものだ。

「最恐心霊スポット 突撃シリーズ第5弾」
全然嬉しくないおなじみのシリーズ。このシリーズは視聴者からの厳しい意見が寄せられたらしく、メインでやってる杉本さんは結果を求めていた。このブログも厳しい意見なのかな。霊を撮影できないのは仕方ないとして、撮影できなかった模様をDVDに収録することは無意味ではないかと思ってるんだけど。スタッフの資料にとどめておけばいいのに。
そんなわけで「東京湾観音」という強力な心霊スポットへ行くことになったが、例によって撮影映像においてはあまりいい結果が得られず。

「中学生の集まる心霊スポット 前編」
中学生の息子が夜中に外を徘徊していることをその母親から相談され、取材に行った杉本さんたちスタッフ。その息子の部屋には呪術に関する本がしまわれており、杉本さんが本人にインタビューを試みたが警戒され逃げられてしまった。そして彼が夜に、ある池の前で異様な儀式を行っているのを発見する。後編へ。

「廃ホテルに宿る霊」
投稿映像だ。廃墟探検の動画だが、事象は少し意外な出方をするため面白かった。

「ベビーカーの人形」
夜中に出没する、ベビーカーを引いた謎の女性に興味を抱いた男性が、ベビーカーの中を撮影しようとした映像。中身はまあ予想がついたのだが少し異常が起きて終わり。撮影者はインタビューで「後で聞いた話では、おばさん(注:ベビーカーの女性)は昔病気で子供を亡くしてるらしいんですよね」とか言ってるが、誰にどうやって聞いたんだ?

「中学生の集まる心霊スポット 後編」
池には女性の霊が出るという噂があるらしい。家を監視して中学生の彼の様子をうかがうスタッフであったが、4日目の夜に彼が家を抜け出し池へ向かう。彼が池の前で自殺するのではと心配して説得に向かう杉本さん。彼はそこで衝撃的な告白をするのだった。予想外な話ではあったが、我々はホラーDVDを見ているのではなかったか。時々それがわからなくなる。



一覧と履歴

-Not Found ネットから削除された禁断動画, ほんとにあった!呪いのビデオ・封印映像他感想


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA